今週は毎年恒例の展示会
ビューティーワールドジャパンの視察にビックサイトへ
将来ダイヤモンドとなる商品の原石を探しに来ました。
私は1年を通じて様々な展示会の視察に来ますが、どの展示会もこのコロナ禍以降は受付のシステムが大幅に改善されて入場がスムーズになりましたね。受付で長蛇の列に並ばなくなりストレスから解放されました。
今回の出展ゾーンのカテゴリは
コスメティック
美容機器
クリエイティブヘア
からだ+キレイ(食品・サプリ)
アイラッシュ
ネイル
美容機器
スパ&ウェルネス
アカデミック
ビジネスサポート
メイクアップ
OEM&パッケージ
私は特にコスメティックとクリエイティブヘアと美容機器のゾーンをゆっくりと時間をかけて視察しメーカーさんから色々なお話を伺いました。
そして会場で頻繁に見かけるキーワードはトレンドの兆候をを感じ取る意味で重要だと思っています。
☆比較的新しいと感じるワード
・ヒト幹細胞エクソソーム
・家庭用小型脱毛機
・デリケートゾーン
・フェムケア
・フェミニンケア
☆定番になりつつあるワード
・セルフホワイトニング
・小顔
・リフトアップ
↑ 今回会場でよく見かけたワードはこんな感じです。
また最近、美容に限らずどの展示会に行っても必ず出展している業者さん
”インフルエンサーマーケティング” や ”Web広告” ”YOUTUBE広告” 等のマーケティング系の会社さんは年々増加しているように感じます。商売のやり方が徐々に変わってきていることの表れですね。
目に留まった話題性のある商品・・・
自動車部品の会社さんが
異業種の知見から生まれた世界初の技術だそうです。
先日のブログ(#29 サロンにおける化粧品OEM)で書いた 株式会社プルソワン様もYFOSで出展されており、かなりの反響があったようです。
当社の仕入先でもあるクルールラボさんも出展されておりこの展示会に合わせて5/16に発売された
ドクターエルミスゼロ トリニティを実際に手に取って体験しました。
ドクターエルミスゼロ 公式サイト
当社も当月より販売を開始しますのでご興味ある方は担当営業までお問合せ下さいね。
そして最後に、生でこの方を見ることができるとは(笑)
”これが運命です” ね(笑)